特別養護老人ホーム 美香苑

1.4.2016 | 12:04

特別養護老人ホーム 美香苑も、加入している団体の一つですが、様々な応援内容を独自の方法で実践しています。
こちらの施設は、社会福祉法人八千代美香会が運営を行っており、高齢者福祉サービスの提供を幅広く行っています。
そして、八千代市だけではなく、千葉市、船橋市にも、特別養護老人ホームやグループホームなど複数の施設を保有しているため、高齢者に対しての質の高いサービスを提供することが出来るばかりではなく、健康県ちば宣言プロジェクトの趣旨に賛同して、積極的なサポートを継続して行っているのが特徴です。

こちらの関連しているそれぞれの施設では、デイサービスやショートステイ等の居宅介護サービス事業も展開しているので、健康県ちば宣言プロジェクトの目指す健康づくりを高齢者を中心に推進をしています。

応援内容としては、具体的には健康県ちば宣言プロジェクトが目指す健康づくりを実現するために、それぞれの保有する施設で利用者や、地域の方々との交流を目指した行事や介護予防教室などの開催も行っています。

それらの開催時には、健康県ちば宣言プロジェクトの啓蒙活動をスタッフが行っています。
それによって、千葉県が行う県民のための健康づくりに関するイベントなどでは、タイアップをすることも行っています。

特別養護老人ホーム 美香苑では、地域の高齢者がいつまでも健康で不安なく暮らせるために、出来るだけ自立した生活を送ることを維持できるように、特に介護予防に向けた体操やリハビリなどの取組みも積極的に行っています。

このような応援内容を積極的に行うことで、特別養護老人ホームが持つ社会的な役割も担っています。
利用者だけではなく、地域住民にも様々な健康づくりの対策や工夫を発信することで、地域ぐるみで健やかな高齢者が暮らしやすい環境を維持できるように努めています。

Comments are closed