ちばバリアフリーマップ(障害者等にやさしい施設)

1.4.2016 | 11:33

ちばバリアフリーマップは健常者ばかりではなく高齢者、障害者、病気のために不自由がある方などが安心して行動が出来るように、障害者等にやさしい施設として公開しているものです。

車いすを利用している方や、視覚障害者、聴覚障害者、高齢者、妊産婦、お子さん連れなどの方が、外出をする時にバリアフリーの場所を予め知っておくことで、安心して様々な場所へ出かけられるように千葉県内の様々な施設のバリアフリー情報をきめ細かく紹介しています。

健康県ちば宣言プロジェクトは、健康な方だけではなく、外出をする際に困難だったり不自由さを伴ったりする方々に対して、出来るだけバリアフリーの情報を公開して、負担を軽減して外出が出来るようになることを目指しています。

また、健康県ちば宣言プロジェクトでは、ちばバリアフリーマップ(障害者等にやさしい施設)を閲覧する際にも、文字のサイズを拡大出来ることや、背景の色を変更できることを可能にしています。
これも、高齢者や視覚障害者など見えづらい方に対してのバリアフリー対策だと言えるでしょう。

施設名や地図から検索できるようになっているので、利用者が求めるバリアフリーの情報が素早く検索できるのが特徴です。
知りたいバリアフリー情報を、地図や条件から素早く検索が出来るので、外出の利便性が高くなります。
特に、官公庁施設等のバリアフリー設備については、写真や設置箇所などの詳細な情報が掲載されているので役立ちます。
健康県ちば宣言プロジェクトでは、障害者や高齢者など心身に様々な制約がある方でも、どんな方でも利用しやすいように、健康県ちば宣言プロジェクトから検索しやすいホームページとしてもバリアフリー化に努めています。
出来るだけ外出の不安や負担を無くすために役立てるように、随時、バリアフリー情報の更新を目指しています。

Comments are closed